美容師ロキト 日記

美容師としての日記や日々を書きます^ ^

仕事にミスはつきものさ

そうなの

仕事して失敗することってあるよね

 

皆さんはそんな時どうしますか?

 

私はとにかく内面ちょー落ち込みます。

自分の不甲斐なさと、迷惑かけてしまったこと、そんなんで自己嫌悪になります。

 

ま、今日も盛大にやらかしましたw

ほんと自分仕事できないw

 

 

そんな時に皆さんは次どうしたらいいと思いますか?

私は第一に仕事辞めようと思いますwwww

 

実際辞めたことはないんですがw

 

それぐらい落ち込み、次こそは失敗しないようにしようと心掛けます!

 

 

そんな時に大事になるのって上司の一言だったり、叱り方だったり、人との関わりじゃないかなと思うんですよね。

結局決めるのは自分自身なのですが、決めるまでに人に言われたことって、かなり影響すると思うんですよね。

なので今は、自分の部下、周りの人が失敗した時の目線で考えますね。

 

まず、叱る行為

これは人を選ばなければいけないと思います。

組織だから、会社だから、確かに風習的に必要だと思いますが、適切な叱り方をしないといけないと思うんです。

 

感情的になってしまう人や、冷静に判断できる人、何を考えてるかわからない人、それぞれあると思います。それぞれには適した接しかたがあるように、叱り方もあると思います。

 

頭ごなしに言うことも必要な時もありますし、理論的に、この様な不利益が発生するのでもうしないでね。ときっぱり言うだけで効く人もいますよね。

 

もし、失敗した人を労わる気持ちが有るなら、叱る立ち位置の人は、そこを見定める必要があると思うんです。

上として、人としてではありません。組織としてそれが最善だと考えるからです。

 

無駄な労力をそこで使うなら、仕事に当てましょう^ ^

 

と私が常日頃から思ってる事でした〜^ ^