仕事にミスはつきものさ
そうなの
仕事して失敗することってあるよね
皆さんはそんな時どうしますか?
私はとにかく内面ちょー落ち込みます。
自分の不甲斐なさと、迷惑かけてしまったこと、そんなんで自己嫌悪になります。
ま、今日も盛大にやらかしましたw
ほんと自分仕事できないw
そんな時に皆さんは次どうしたらいいと思いますか?
私は第一に仕事辞めようと思いますwwww
実際辞めたことはないんですがw
それぐらい落ち込み、次こそは失敗しないようにしようと心掛けます!
そんな時に大事になるのって上司の一言だったり、叱り方だったり、人との関わりじゃないかなと思うんですよね。
結局決めるのは自分自身なのですが、決めるまでに人に言われたことって、かなり影響すると思うんですよね。
なので今は、自分の部下、周りの人が失敗した時の目線で考えますね。
まず、叱る行為
これは人を選ばなければいけないと思います。
組織だから、会社だから、確かに風習的に必要だと思いますが、適切な叱り方をしないといけないと思うんです。
感情的になってしまう人や、冷静に判断できる人、何を考えてるかわからない人、それぞれあると思います。それぞれには適した接しかたがあるように、叱り方もあると思います。
頭ごなしに言うことも必要な時もありますし、理論的に、この様な不利益が発生するのでもうしないでね。ときっぱり言うだけで効く人もいますよね。
もし、失敗した人を労わる気持ちが有るなら、叱る立ち位置の人は、そこを見定める必要があると思うんです。
上として、人としてではありません。組織としてそれが最善だと考えるからです。
無駄な労力をそこで使うなら、仕事に当てましょう^ ^
と私が常日頃から思ってる事でした〜^ ^